Column

Here are the column from brand & shops

2021.06.04.

金運アップする風水。玄関や部屋を整えて快適に暮らそう【2021年】

そろそろ梅雨の季節。雨の日は外出するのが億劫になってしまいがち。またコロナ禍で、在宅ワークをしたり、家で過ごす機会が増えていますよね。
こんな時期だからこそ、家の中を整えて金運をアップしちゃいましょう!気軽に取り入れられそうな風水での金運アップ方法を場所別にご紹介します。

玄関は気の入口。たたきをキレイにして玄関マットを敷こう

靴は家族の人数分だけ。あとは下駄箱にしまう

玄関は外からの運気が入ってくる入口。風水においてとても大切な場所です。金運も同様に玄関から入ってくるため、たたきに靴がたくさん置きっぱなしになっていると金運が入りづらくなってしまいます。靴は多くても家族の人数分までにして、あとは下駄箱にしまいましょう。
また、たたきはいつもキレイに掃除して、良い運気を家の中に招き入れましょう。毎日水拭きするのがおすすめです。

玄関マットを敷いて邪気を防ぐ

玄関は外からの邪気(悪い気)も入ってくる場所。玄関マットは、邪気が入ってくるのを防ぐフィルターの役割を担ってくれるため、ぜひ取り入れましょう。ただし敷くだけでなく、常にキレイにしておくことが大切。洗える素材のものなら定期的に洗濯し、洗えない素材の場合はこまめに掃除機やコロコロをかけて清潔にしておきましょう。

トイレ掃除で金運&健康運アップ!

こまめに掃除する

「水」にはお金を増やしてくれる作用があるため、自分の家やお店・オフィスなどのトイレをキレイに掃除する人は金運を上げることができます。またトイレが汚いと健康運まで下がってしまうため要注意!こまめに掃除することを心がけましょう。

フタは必ず閉める

トイレは邪気が発生しやすい場所。トイレのフタを開けっぱなしにしていると邪気が広がってしまうため、使った後は必ず閉めることを習慣にしていきましょう。ドアを閉めることも忘れずに。トイレのタオルやスリッパは専用のものを用意し、清潔に保ちましょう。

金運アップの鍵を握るキッチン

コンロまわりはキレイに。ゴミ箱にはフタを

キッチンは金運アップの鍵を握る大切な場所。特にコンロまわりや魚焼きグリルの汚れは金運を燃やしてしまうため、キレイに掃除をしておきましょう。またゴミは「陰」の気を発するため、ゴミ箱はフタ付きのものにして、部屋に「陰」の気が充満するのを防ぎましょう。なおプラスチック製のゴミ箱は金運を燃やしてしまうため、木製やステンレス製のものを選びましょう。

冷蔵庫に物を貼らない、電子レンジを上に置かない

冷蔵庫に料理のレシピやマグネットを貼っていると金運ダウンの原因になります。外しておきましょう。
また冷蔵庫の上に電子レンジやトースターを置くのはNG。冷蔵庫は「水」の気、電子レンジやトースターは「火」の気を持つため、上下に置くことで2つの気がぶつかりあい、運気を下げてしまいます。どうしても他に置き場所がない場合は、冷蔵庫と電子レンジの間に木の板を挟みましょう。

食材をムダにしない

スーパーで安売りしていたり、複数買うことで割引になっていたりすると、つい必要以上に食材を買ってしまっていませんか?もちろん、上手に使いきれるなら問題ありません。ですが、食べきれずに賞味期限が切れて処分することになってしまったら、結局高い買い物をしたことになるうえ、貯蓄運を逃してしまいます。
割高でも必要な分だけ購入することでムダ使いをなくし、食品ロス(フードロス)を減らすこともできますよ。

寝室は運気を吸収する重要な場所

北枕で寝ると仕事運、健康運もアップ

風水では、北は「水」の方位。また気は北から南へ流れるとされるため、北枕で寝ると頭から生気を吸収でき、体にたまった毒を流すことができます。また金運だけでなく仕事運、健康運をアップすることができます。
注意が必要なのは南枕です。南は「火」の方位のためイライラしやすく、金運が燃えてしまう可能性があります。どうしても南枕で寝なければいけない場合は、枕元に花や観葉植物を置くと良いでしょう。

ベッド下や枕元はキレイに

人は寝ている間にさまざまな運気を吸収します。ベッドで寝ている人は、ベッドの下にほこりをためないように注意しましょう。また布団で寝ている人も、枕元がごちゃごちゃしないように整理し、キレイにしておくことが大切です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。部屋を過ごしやすく整えて、金運もアップできるなんて嬉しいですよね。おうち時間を快適にして、運の良いハッピーな女性になりましょう。