Column

Here are the column from brand & shops

2021.03.24.

友禅染の美しい色合いにエナメル加工を施したお財布シリーズをご紹介します

エフィーが今回コラボレーションしたのは、絵画のように美しい友禅染の淡く優しいカラーリングが印象的なレディースのお財布とパスケースのシリーズ。スウェードのなめらかな風合いとエナメル箔のツルツルとした素材感をあわせ持つ「ピッグエナメル」を使用しています。柔らかな触り心地で使うほどに手になじんでくれます。

職人が丁寧に作業した鮮やかな友禅染

友禅染「ピッグエナメル」は、豚革(ピッグスウェード)に職人が何枚ものシルクスクリーンを使って染めていきます。毛羽立ちのある素材のため、何度も上下に染料を塗り込める根気のいる作業です。


↑ 職人が手捺染(てなっせん)で染めを行う風景。

キラキラ輝く雫形のエナメル箔

染色した友禅染ピッグスウェードに雫(しずく)の形をしたエナメル箔を高温高圧で圧着し、「ピッグエナメル」が完成します。上品であたたかなスウェードの風合いに、冷たいエナメルの肌触りが加わり独特の素材感になっています。

↑ (1) 表面に圧着する雫型エナメル箔の原型。
↑ (2) 1のエナメル箔を染色後の豚革にのせた状態。
↑ (3) 2のものを圧着機で高温圧着する様子。

見た目も機能も優秀なレディース財布とパスケース

持っているだけで気分が上がりそうな友禅染のレディース財布とパスケース。控え目に光るエフィーのプレートがポイントになっています。見た目だけでなく機能面にも優れたアイテムを、ぜひあなたの毎日に取り入れて。

エフィー Lファスナー長財布NW1-11

使いやすいL字ファスナータイプで、裏側にはチャック付きのポケットがありレシートなどを入れられます。通帳もしまえる大きさで、他にはあまりない大型サイズ。内側もお札入れ、コインポケットのほか取り外しできるキーフックや、カードポケットが24枚分もあり機能面も充実しています。エフィーのプレート付き。

エフィー パスケースNW1-14

通勤、通学に彩りを添えてくれそうなパスケース。2か所ポケットがあり、本体(ピッグエナメル側)には交通系ICカードなどを入れ、透明な裏側にはスライド窓が付いているので磁気式定期券などを入れるとスマートに出し入れが可能。IDカードケースとしてもおすすめです。エフィーのプレート付き。

エフィー 二つ折り財布NW1-17

スナップボタン式の小銭入れはボックスタイプで、中身が見やすくなっています。カードポケットは4か所、お札入れは2か所に分かれており、コンパクトながらも整理しやすい仕様です。エフィーのプレート付き。

エフィー フラットロングウォレットNW1-18

マチのない薄型・軽量なお札入れ。シンプルな設計ながら内側はお札入れのほかカードポケットが6か所あり、背面にはファスナー付きの小銭入れ付きで機能的に使えます。エフィーのプレート付き。