Column

Here are the column from brand & shops

2021.03.31.

プレゼントにもおすすめ!エフィー×友禅文庫のお財布シリーズ

エフィーと友禅文庫がコラボレーションしたレディース お財布シリーズのご紹介です。友禅文庫とは、白い革にほどこされたエレガントで美しい柄が印象的な小物ブランド。職人が一つひとつ手書きで彩色した、繊細で優雅なデザインが特徴です。デイリー&フォーマルに活躍してくれるお財布です。

職人が手作業で染め上げた「文庫革」のレディース財布

友禅文庫の素材は、白くなめした牛革に文様を型押しして、その上から一色ずつ手作業で彩色をほどこした「文庫革」。すべて手作業のため一点一点に微妙な違いがありますが、それぞれの商品の個性として手作りの魅力をお楽しみいただけます。
そんな友禅文庫の上品で華やかなお財布は、自分用としてはもちろん、大切な人へのプレゼントとしてもおすすめです。


↑ 伝統工芸士(国家資格)である指導者による友禅彩色風景。
【配色工程】
↑ 純白の牛革に繊細な花模様のエンボス加工を施し、花の部分に手描きで配色を行います。全て手作業で塗りこむため一点一点表情が異なります。

【ヨゴシ工程】
↑ 配色が仕上がった革の溝部分を際立たせるため、“ヨゴシ”工程を行います。溝部分にあえて濃い色を落とし込むことで、さらに趣のある風合いに仕上がります。

(1)
(2)
(3)

↑ 友禅文庫のヨゴシ部分(溝部分)は全て職人の手作業で行うため、皮革の硬度や厚み、さらには彩色を乾燥させる期間の季節や天候によって、仕上がるたびに線の太さや彩色の濃淡に大きく差が生まれます。またヨゴレのふき取り作業の際に若干かすれが残る場合があります。機械プリントでは表現できない、世界に二つとない個性としてご理解ください。

繊細で華やかな友禅文庫のフラワー柄

匠の技によって繊細に染め上げられた文庫革。美しく優雅なフラワー柄は使う人の気分を上げてくれます。落ち着きのあるエレガントなデザインで毎日使っても飽きが来ず、長くお使いいただけるはずです。

使いやすい エフィー×友禅文庫のお財布シリーズ

エフィー×友禅文庫のお財布シリーズ。どれもが職人の手によって丁寧に作られています。カラーはピンクとアイボリーの2色。使いやすい長財布や二つ折り財布の5種類のラインナップから、ぜひあなただけのお気に入りを見つけてみてください。

エフィー 長財布 ラウンドファスナーPD3-11

大きく広げられて中身を取り出しやすいジャバラタイプ。片マチ付きのコインポケットはファスナー式だから中身が飛び出さず安心です。お札やレシートを入れられる内ポケットが2か所、カードポケットは12か所あり、収納力も抜群です。エフィーのプレート付き。

エフィー 長財布 L字ファスナーPD3-12

厚さ約1cmの薄型L字ファスナータイプでサッと中身を取り出せます。小銭入れポケットが1か所、お札が入る内ポケットが2か所、カードポケットは8か所あります。背面にはカードポケットが2か所あるので、よく使うカードを収納できて便利です。エフィーのプレート付き。

エフィー カブセ長財布PD3-13

ファスナー付きの小銭入れは仕切りがあるので整理がカンタン。カードポケットは14か所、お札入れポケットが1か所、またフロント部分とフラップ裏にもポケットがあります。背面にもポケット付きなのでレシートなどをサッとしまえます。エフィーのプレート付き。

エフィー ラウンドショートウォレットPD3-14

人気の二つ折り財布。ラウンドファスナー式の小銭入れは3部屋に分かれており、小銭を細かく分けておきたい方におすすめ。2段に分かれたお札入れのほかカードポケットは9か所あり、コンパクトながら収納力も十分あります。エフィーのプレート付き。

エフィー がま口ウォレットPD3-15

三つ折りで手のひらに収まるミニ財布。がま口タイプのコインケースは大きく開いて中が見やすく、小銭の出し入れが簡単です。お札入れのほかカードポケットは6か所あり、メインのお財布としてもしっかり使えます。エフィーのプレート付き。